認知症の母、在宅介護から特養生活へ

家のお金が6700万円消えた!
母が認知症になった!
同居までのトラブルや、介護生活を経て特養生活の様子を本音で綴ります。
毒舌いっぱいあります。

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
Comment
Search
おすすめ介護食
キューピー「やさしい献立」
キユーピー やさしい献立 容易にかめるセット
→「介護食★★★の「やさしい献立」

プラセボ製薬のプラセプラス
薬の飲み過ぎに→「プラセプラス

→「認知症の薬の飲みたがりにプラセプラス

消臭!いい快互服
気になる衣服などの消臭対策に。
いい快互服ドットコム


介護靴・ケアシューズ
安定して歩きやすい靴。
特養・ホーム室内、リハビリに最適。

介護靴専門店あゆみ


Archive
Mobile
qrcode
■□ 母が飲んでいるフェルガード
薬はアリセプトを飲んでいるが、すすめられたサプリメントも飲んでいる。

それが、フェルガード100である。

「サプリメントですが、飲まないよりずっといいですよ。」

と言われて、同居したときから飲ませている。

このサプリメントには、フェルラ酸というのが主成分として入っている。
栄養補給食品でもあるので、高齢者の生活に良いと思う。。

このフェルラ酸とは、多くの穀物に入っていて、酸化防止剤でもある。
体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける脂溶性ビタミンEを増量している。

どうやって飲むかというと、顆粒なので水でゴックンと飲んでもいい。
1日2包。

母にはお湯に溶かして飲ませている。
私も飲んでみたが、ちょっと甘酸っぱいような酸っぱいような味である。

それだけでは美味しくないなら、お茶やコーヒーに溶かしてもいいし、スープやお味噌汁にも入れて溶かして飲むのもありだそうだ。

母は自分で水分を摂らないので、朝食から昼食までの間に1杯、昼食から夕食までの間に1杯飲ませる。
これでもなかなか1杯が飲めない。

私は1日に10杯近くもコーヒーを飲むのに(あまりたくさん飲むのも良くないらしいが)、母は水分を摂らない。
トイレが近くなるからというが、飲まなくても20回近く行くくせに。
ちゃんと飲んだら、もっと行くのだろうか?

薬ではないので1日2包飲めないときがあっても、副作用や逆効果がないので安心である。
もちろん、ちゃんと飲む方がいいけど。

成分が増えてNewフェルガードもできた。

どっちがいいかなぁ?
と思いつつ、フェルガード100を使っている。

効果は・・・よくわからない(汗)
でも、特に不安や不満を訴えることはないので、いいのだと思う。



★介護ブログランキングに参加中。応援クリックお願いします★


| 高齢者に人気のサプリメント | comments(3) |
突然の書き込みで失礼いたします。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、巷で話題のダイエットやサプリメントなどをお試しになった皆様のブログ記事で、他の方が読んでも参考になると思ったものをピックアップさせていただいているのですが
大変勝手ながら、事前にお許しをいただくことなくこちらの記事を私のブログ内で紹介させていただいております。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐに削除いたしますので、お手数ですが私のブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事を使わせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
| アレって本当に効果あるの?blog | 2011/07/30 3:36 PM |
>アレって本当に効果あるの?blogさんへ

サプリメントや薬などに対して「効果」という表現は難しいと思います。
申し訳ありませんが、リンクは今回限りにして頂きたいと思います。
| オムライス | 2011/08/01 12:39 PM |
オムライス様、お返事ありがとうございます。

今回限りという形で記事を使わせていただきます。
ありがとうございました。
| アレって本当に効果あるの?blog | 2011/08/06 1:04 AM |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex