認知症の母を看取った後も介護のことを考える

家のお金が6700万円消えた!
母が認知症になった!
同居までのトラブルや、介護生活を経て特養生活の様子を毒舌で綴り、母を看取った後も介護のことを考えます。

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Profile
Comment
Search
おすすめ介護食
消臭!いい快互服
気になる衣服などの消臭対策に。
いい快互服ドットコム


Archive
Mobile
qrcode
■□ 3ヶ月健診 行ってきたよ
今日は3ヶ月健診。
前回の7月はヘルニア激痛真っ只中だったので、処方箋を書いて近所の薬局で買ったけど、

新しい薬に変えて、まだ血液検査してないから、
きっと先生も、今日あたりは来てほしいと思っていたに違いない。

隣の市だけど、けっこう遠い。
電車を乗り継いでタクシーなのだが、
今回は、

自宅からJR○○駅までタクシー、
JR○○駅から△△駅まで電車2駅、
JR△△駅から病院までタクシー。

という、ほぼタクシー大移動!

朝8時台なので通勤ラッシュ真っ只中!
JRの駅は通勤者と観光客でごった返し。
ゆ〜〜っくりと歩くおばちゃんを突き飛ばさないでよね!

JRはたった2駅で、いつもは座れるのだが、
今朝は少し早い時間のためか、座れない!
ドア付近の手すりに必死につかまって立っていた。

JR△△駅のタクシー乗り場。
いつもは待つことないのに、ズラリと並んでいて、私は9人め。

えーーーー!腰がもたないわ。
同じ病院に行く人いないかな?

隣の人にそれとなく聞いてみる。
『いつもこんなに待たないんですけどねぇ・・・』
『そうなんですか、よく知らなくて・・・』
『おうちへ帰られるんですか?』
『いえ、◎◎病院へ』
『あぁ、そうなんですか。私は□□病院なんです。』

残念・・・この辺に大きな病院が2つもあるとは思わなかったわ。

そのうちタクシーがやってきて、その人は乗り込んだ。
すると、私の次に待っている人たちが

『失礼ですが、どちらへ行かれますか?』
『□□病院です』
『すみませんが、ご一緒してもいいですか?』

2人の女性は、外見からしてお見舞いなのかなと思ったのだが、
一緒に乗ってみると、どうも看護師さんたちらしい。
セミナーのお手伝いをするとか。

病院に着くと、割り勘にしようと思ったが、

『私たちが払います。車代が出ますので』

それならいいか、と思って出してもらった。

680円浮いたわ!

最初の血液検査では、申し訳ないけど今日は座って待たせてもらおう。
ひどいおばちゃんだが、高齢者に譲る余裕はない。
でも、ソファは空いていた。
ホッ・・・・・・

その後、かなり待って診察してもらった。
次回はエコーを撮ると言われて、

『腰のあたりをグリグリされたら痛いんですけど』
『そう言ったらいいですよ。問題ないです。』

そ、そうですか・・・。

最近、この病院から本を出したらしく、
『買って読んでね』と宣伝された・・・。
どうしようかなぁ・・・?

エコーの予約を待っている間に、処方箋を薬局へFAXしてもらい、
予約が取れたら、薬局でいつもの薬を買う。
また病院へ戻って診察代を精算して、終わり。

できるだけ歩かないようにしたつもりだけど、
近所を歩くのとは違って、人混みの中を歩くのは疲れたわ・・・。

でも、何事もなく無事で帰ってきたので、
JR○○駅前のチーズケーキを買って食べた!!

★介護ブログランキングに参加中。応援クリックお願いします★


| 介護者の体調 | comments(2) |
お疲れ様

本当に病院に行くのも一苦労ですよね。
私も介護で坐骨神経痛になり腰が痛いのと左足が痺れて痛いのですが、なかなかね…病院に行きだしません。

最後の2行にクスリ、笑えました&#128517;
| とおりあめ | 2018/10/03 5:18 PM |
>とおりあめさんへ

こんばんは^^
はぁ〜、久しぶりの大移動でした。
座骨神経痛も痛そうですね(>_<)
早めに治療した方が治るのも早いと思うのですが、
介護をしていると、なかなかタイミングがつかみにくいですね。
でも、早めに行かれたほうがいいと思います。
お大事にしてくださいね。
| オムライス | 2018/10/03 8:54 PM |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex