認知症の母を看取った後も介護のことを考える

家のお金が6700万円消えた!
母が認知症になった!
同居までのトラブルや、介護生活を経て特養生活の様子を毒舌で綴り、母を看取った後も介護のことを考えます。

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Profile
Comment
Search
おすすめ介護食
消臭!いい快互服
気になる衣服などの消臭対策に。
いい快互服ドットコム


Archive
Mobile
qrcode
■□ 助けてもらうから・・・???
隣の独居おばあちゃんがいきなり訪ねてきた。

このところ、あまり様子を見に行っていないが、
急にどうしたんだろう?と思ってドアを開けると、

『ごはん、食べた?』
『今、食べてますけど』

『じゃあ、お造りあるから』
『え?』

一旦、家の中に消えて、また姿を現すと、
お刺身のパックを差し出した。

『買いすぎたから、食べて』
『え?おばあちゃんのは?』

『私は今、食べてるから。食べて』
『いいんですか?有り難うございます』

そして、最後にひと言。 『助けてもらうから』

え?
何か困ったときに来てもらうための刺身?

以前にも、時々差し入れがあって
それが、もらっておいて悪いけど、

袋を開けたら、スーパーで、3パック100円って、すぐにわかるプリンだった。

私、別に高価なものが欲しいわけじゃないけど、
100円くらいで、人助けするエサにされるのもどうかと思った。

『私、甘いもの苦手なんです』
と、2度めのときは断ったのを覚えている。

何をくれなくても、困ったことがあれば言ってくれたらいいのだから。

さらに一昨年、急な入院で同行したのだけど、
親切なケアマネさんが何から何までしてくれたのに、

退院したら、ケアマネさんを即クビにした。

そんな経緯を知っているから、
あれから、おばあちゃんとは距離を取っていた。

何をしても、気に入らなければ迷惑扱い。
あえて、こちらから声をかけなくてもいいかな、と。

そんなこんなで、お刺身を抱えながら
(買いすぎたなら、食べないともったいない)

『こういうふうに気を使わなくてもいいですよ。
そんなことしなくても、何かあったら、ピンポンしてください。』

とりあえず、物でつられるわけじゃなく、
いつでも言ってきてほしいということを表明したが、
わかったかどうか・・・。

たぶん、スーパーで買ってきたものだから、値札は取ってある。
でも、パックを開けてみて・・・

なんか刺身の色が・・・
なんか、日にち経ってない・・・?
食感もなんだか・・・。

もしかして、一昨日くらいに買って、
今晩、持ってきた?

今度、とびっきりのケーキを買ってきて
『この間は有り難うございました。これ、お礼です。
でも、気を使わなくても、困ったことがあったら、
いつでも、ピンポンしてくださいね』

とチャラにしておこう。

そして、今度何か持ってきたら
『それ、苦手なのでいいです』と断ろう。

今のところ、お腹は壊していない。

★介護ブログランキングに参加中。応援クリックお願いします★


| 介護の気持ち | comments(4) |
親しくない人からの食べ物、しかも生ものは困りますね。
私も近所のおばあちゃんがお刺身持ってきたら・・・
申し訳ないけど茹でて犬たちにあげるかも(^^;)
そんなことしなくても近所なら無視できないよね〜!
| ひろみん | 2017/03/21 10:21 AM |
>ひろみんさんへ

生ものはねぇ・・・。
物をあげるから助けてね、という発想も何だか・・・。
そういうことすると、かえって引いちゃうんですよね。
今までだって、声をかけてきたのだから、心配しなくてもいいのにね^^
| オムライス | 2017/03/21 5:05 PM |
あぁ経験あります。親戚なのですがやたらとモノをくれる。独り身なので心細いんでしょうね。頂き物にケチつけちゃいけないのだけど、生物ありましたね。お昼頃に持ってきて「一緒に食べよう」夕飯前もありました。いや、大変でした。オカズだぶるし、週一で来られると家族は不機嫌になる。いや、何かあれば、頼まれれば力を貸します。現在は自宅を処分して施設に入所。安心したのか今は年賀状のやり取りのみ。うん、モノで釣らなくても「ありがとう、助かりました。」の一言で大丈夫だと思う。自分語りごめんなさい。
| はな | 2017/03/21 6:41 PM |
>はなさんへ

週1で訪問+食事は負担ですねぇ。
年2くらいなら・・・(姉妹で)。

お隣にしても、たいした手助けができるわけではありませんし、
ひとりじゃなくて、ご近所さんと一緒にしますので。
でないと、「あんなことされた」とか「こんなことされた」とか言われても困るので。←いや、意外とあるのです。
私も「ありがとう、助かりました」と言ってくれるだけでいいんです。
| オムライス | 2017/03/22 11:09 AM |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex